傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第47話 "初の連泊外泊"


こんにちは〜



毎週なんとなく月曜更新してましたが、GWの関係で木曜更新です。楽しみにしてくださっている数名?の方々、お待たせしました。ん?待ってない?まあいいでしょう!それでは前回の続きからいきます。退院、近いです!・・・



2016/5/3火

入院283日目

「外泊⑤(2連泊)」


・休日だがリハビリあり。リハ途中でウンチ中断。沢山歩いて「すげーー」(妻メモ)


夕方から実家へ


夕食を"病院食みたい"と言って母を泣かす…


「どんだけ悩んで作ってると思ってんだ!」(妻メモ)


こないだ紹介した事件はこの日のことでした…



5/4水

入院284日目

〜外泊中(2泊目)〜


・初の連泊

・日中妻は社宅の引越し作業へ(お疲れ様です!)

ミスドをリクエストし、夜はジンギスカン


昨晩の戦慄の食卓とは打って変わって和気あいあい平和。

昨日の失言は反省してますが、せっかくの家なんだからこういうのが食べたいよね(笑)



5/5木

入院285日目

〜外泊中〜


・朝、白米に納豆+しゃけ+筋子+目玉焼き+マヨ+醤油のスペシャル飯食べる


塩分!


調子に乗ってますがこの日だけの特別です…。やっとまともに食べられるようになったこの頃は今より食い意地張ってましたね笑


家で自主トレもして初の連泊終了→病院へ



5/6金

入院286日目

・再び病院生活

・介助入浴一番にしてくれる。湯船がキレイ!

・トイレ、リハビリひたすら頑張る

・天ぷら食べる。揚げ物大丈夫だった

・外泊中違う枕で寝ていたためか病院の枕が合わず首が変になる


感覚鈍いのに変なとこデリケート…。鈍いからこそか。



5/7土

入院287日目

名物じいさんその④

ヨーダじいさん」


スターウォーズヨーダにめっちゃ似てる爺。

声がデカイ。

いちいち"ヨシ!ヨシ!"ってうるさい。

甘いもの禁止。見舞いでもらったお菓子こっそりバカ食いしたのがバレて没収される。

そして突然キレる!見ていて飽きない。



5/8日

入院288日目

・体重41.6kg(173cm)

・妻と花見しに車椅子で外へ。強風のため一瞬で戻る

・昨日同級生のお母さんのお葬式があり、妻に代わりに行ってもらった


子供の頃大変お世話になった、とても優しい方。闘病されていたようです。

若いのに残念…とは僕は思いたくないです。お疲れ様でした、そしてありがとうございました。



5/9月

入院289日目

・トイレでうんち。血圧60台まで落ちたがギリギリセーフ

・昼から揚げ完食

・リハビリ。外で車の乗り降り初めてやってみる。ガッツリ介助でグダグダになりながらなんとか乗車

・その後リハ室で約30m程歩き新記録!


色々やってます。やればやるほど絶望もします。



5/10火

入院290日目

・昨日リハ頑張りすぎたか足痛く眠れなかった

・看護主任が何故かカレーパンを差し入れてくれて朝食す(豪快な人だった)

・今度実習に来る医大生を僕に付けたいと主治医・師長に頼み込まれる。


この手のオファーはずっと断ってきたが根負けし、超しぶしぶOKする



次回へ続く・・・



〜今週思ったこと〜

GWですが、妻がいること以外私の生活は基本変わりません。コロナの今年は別として、妻と一緒に旅行とかに行けなくなったことは、申し訳ないなぁと、そりゃあ思ってしまうものです。当の妻は、出不精なところもあって「よし、連休中は一回も外でないぞー!」といつも意気込んでますが笑



ではまた〜