傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第46話 "同室はもれなくおじいさん"

こんにちは〜



ステイホーム、してますか?

セコム、してますか?

この冒頭の文章、行き詰ってます…。読んでくださっている数名の皆さん、ごめんなさい。今回の締めのコラム?も恐らく行き詰まるでしょう。

では、とりあえず前回の続きから参りましょう・・・



2016/4/25月

入院275日目

名物じいさんその③

「寝たきりじいさん」


寝たきり。喋れないのか喋らないのか完全に無言。

意思疎通出来てるんだか微妙。

ペースト食無理くり押し込まれる哀れな男。

たまに隣の僕をジッと見ていた。怖いわ!


でもあれは「死ナセテクレ…」って訴えてたんだよね?



4/26火

入院276日目

・トイレ日々特訓。出せない事も多いが少しずつコツ探る

「毎日トイレ頑張っている」(妻メモ)

・お見舞いで頂いたカステラ少し食べる

「同じもの食べれてうれしい^ ^」(妻メモ)


うんちはしたければ出せる。

オシッコはしたくても出ない。

うんち踏ん張り過ぎると失神する



4/27水

入院277日目

リハ。実際の風呂で椅子に座り足を洗う練習をする。

いきなりレベルが高かったか、血圧下がったりグダグダ


風呂は今現在も1人では入れず、訪問看護を利用して週二回のシャワー浴。

手の感覚が無く洗えない箇所が沢山あるのと単純に危ないのと。

練習もしてるが…



4/28木

入院278日目

「うんちでてる!おしっこもご飯もまあまあ」(妻メモ)


11:00うんち

12:40うんち2回目

14:00トイレ(オシッコ、うんち少し)

14:15オシッコ250mlくらい

(母メモ)


なんやこの日のメモは!!!

他に無いのか!!

(無いです!)



4/29金

入院279日目

・祝日だがリハビリあり父見学

・妻初めてのトイレ付き添い


相変わらず付き添ってくれる家族。

ですがどこの病院のスタッフもあまりいい顔はしないですね。

ちょっと目障りなんでしょう。

特に平日日中メインで付き添っていた母は嫌な思いを沢山していました。



4/30土

入院280日目

この頃始めたリハビリのひとつを紹介。

壁に背中を付けて立った後に、後頭部も壁に付ける。

するとサーっと血圧が下がっていくが、ギリギリまで耐える。という訓練です。

今でもやっていて当初よりは耐えられるようになりましたが、結局はその時の血圧の調子です



5/1日

入院281日目

・5/3〜外泊2連泊決定。GWのリハビリ休み期間を有効に使う

大谷翔平初勝利観る(2016シーズン)

・トイレ奮闘記。オシッコ出な〜い

・お見舞いで頂いたシュークリームとプリン少しずつ食べる


ついに娑婆の世界の食べ物に興味を示し始めております。



5/2月

入院282日目

・リハ室からノロウイルスの人が出たので注意してくださいとのこと

・とにかくリハビリとトイレ

・1日あまり調子良くない

「かなり、ストレス溜まっているね」(母メモ)


はい、とっくに限界超えてます。

ストレス溢れ出てます。

心も折れたまま。老人に囲まれて…



次回へ続く・・・



〜今週思ったこと〜

ウチの奥さんはこのご時世ですが普通に仕事に出ています。テレワークとか無いので。この近辺はあんまりコロナ出ていませんが、普通に超超心配です。でもジャンプが久々に発売されるのは嬉しいです。



ではまた〜