傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第30話 "家族の泊まり付き添い終了"

こんにちは〜

あけましておめでとうございます



昨年末に記事をもう1本あげる予定としながら、出来ませんでした。。数十名?数名?の楽しみに読んで下さっている?方々、申し訳ありませんでした!笑

さて、入院の振り返りももうすぐ半分くらいになります。

いつも通り前回の続きからいきましょう・・・




2015/12/13日

入院141日目(中心静脈栄養中)

・朝昼少しずつ食べ、夕食は一口

・日曜リハ休みで車椅子乗ったり自主トレ

・夜、力尽きて吐く


相変わらず口数は増えないが、友達から電話が来て頑張って話す。


「結構普通にしゃべれる」(妻メモ)


私とも話せ!…とは書いてなかったです笑



12/14月

入院142日目(中心静脈栄養中)

・朝昼まあまあ食べる

・散髪(院内の床屋さんに来てもらった)

・リハビリ血圧下がるが、やる

・夕食食べられず、力尽きて吐く


この日奥さんには仕事で怒り泣き案件があったが、励ますことに成功し、私はめずらしく役に立てました。(メモより)



12/15火

入院143日目(中心静脈栄養中)

・血液検査、異常無し


看護師長より


「大部屋に移ってほしい」


と正式に通告されて動揺する。


「ベッドの状況次第では明日にでも」


とのこと!いつまでも居られないとは思っていたが…


大部屋移動通告を受けて妻メモには

1.悲しいがコレをチャンスと受け止める

2.状態が良くなっている証拠

3.環境変わるとしんどいけど変わるチャンス

4.より退院したい気持ちが強くなる


と、書いてあります


今見ればその通りだなーと思いますが、当時は「マジかよ…」

って落ち込んでました。


まだ結構吐いたりしてたことと、ひとりになることが多くなるのが不安でした。家族の負担が減るので頑張らなきゃいけない立場だったのですが、あまりそういう姿を見せられなかったなぁ…。



12/16水

入院144日目(中心静脈栄養中)

とりあえず昨日の今日での大部屋移動は回避できた。

だけど家族の泊まり込みはこの日で最後。

最後は妻が担当でしたが

夜着いた時今までの夜で1番?!良い顔してた!たくさん喋ったし」(妻メモ)との事


少しは気丈に振る舞えたってことかな?


この日は院内でクリスマスピアノコンサートと題して、ピアノを弾ける医師による演奏会が行われたので観に行ってみたのだが、結構失敗していて面白かったです。


残尿感が酷くて久しぶりに導尿してみたら、何かのかたまりが出た。少しスッキリ。



12/17木

入院145日目(中心静脈栄養中)

・昨日は気丈に振る舞っていたはずなのにこの日は暗い

・でも朝昼は頑張って食べる

・浣腸するもウンチ出なく下剤飲む。明日出るか?

・夜5口も食べるが、吐く…

・大部屋移動は来週になりそう


家族が泊まり込まない夜がスタート!果たして…!



12/18金

入院146日目(中心静脈栄養中)

・ひとりの夜、無事に一晩過ごせました!

・久しぶりに会った看護師さんに、ベッド位置自力で上げる技を見せつけて、ドヤる

・日中から吐き、夜もやっぱり吐く

・今日もウンチ出なく下剤追加


ウンチとの戦いは今後激しさを増します…!



12/19土

入院147日目(中心静脈栄養中)

・靴下を自分で吐く←new!!

・昼4口、夜1口

・自主リハビリ車椅子45分

・ウンチ出なく下剤追加した直後に出る!(21:00)

・そのあと上からも出る…


朝食家族付かなくなってメモに書かれていませんが、朝が一番食べれてます。


「どうやったら食べられるようになるかな。あんなに食べる事が好きだったのに。それを取られたら…」


「歩けるようになって、食べられるようになれるのかな?」


と久しぶりに心情を奥さんに吐露。

その後奥さんと他愛もない話で盛り上がり、少し気が晴れたようです。


自分に出来ることとは?



12/20日

入院148日目(中心静脈栄養中)

・"靴下を履く&ベッド横に足下ろして座る"を披露し母感動する

・昼食しゃっくり止まらず途中で断念

・ウンチ出るも硬く、下剤継続

・夕食なんとか二口


THE MANZAIを見て3回くらい無言で笑う。奥さん喜ぶ。(笑うのはかなりレア!)



次回へ続く・・・



〜今週の思ったこと〜

ブログの閲覧数もツイッターのフォロワー数もまったく増えんくなった!今年こそ増えろ〜!(増えんだろうな〜)

楽しみに?読んで下さっている方々、フォロワーのみなさま、今年もよろしくお願いいたします!せめて解除はしないでください!笑



ではまた〜