傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第24話 "少しずつ"

こんにちは〜



長い入院、100日が見えてきましたが実はまだ序盤なのです。前回記事の続きです・・・



2015/10/26月

入院93日目(中心静脈栄養中)

リハビリで車椅子乗るも、昨日何回もウンチしたため肛門が痛く断念。(肛門の痛覚は正常ではないけどあります)


夜には珍しく腹痛を感じるし(腹痛の感覚は病気後鈍いので相当痛いと思われる)、吐くし、夜中導尿失敗されて痛いし散々な1日となった。



10/27火

入院94日目(中心静脈栄養中)

「消化器内科Dr.は定期往診しか来ないし、神経内科Dr.は神経の治療以外はほったらかしで滅多に来ない。誰も頼れる人がいない…」(妻メモ)


確かに二人とも頼り甲斐なかったなぁー!!!



10/28水

入院95日目(中心静脈栄養中)

ラウンジで蕎麦打ちイベントが行われていたのでリハビリがてら見に行く。

その蕎麦は昼に振舞われ、美味しそうに見えたので珍しく自ら志願し食べたが、期待してた感じと違くて吐きそうになりながら一口だけ食べた。

自ら食べると言ったことを家族はとても喜んだ。


結局夜に吐いた…



10/29木

入院96日目(中心静脈栄養中)

7/31以来約3ヶ月ぶりに奥さんにLINE連絡をする!

つまりスマホ操作の練習を始めたという事です。

すごく喜んでもらえた。

お粥を4口も食べる。

ついに食べられるようになってきたか??


…夜、力尽きて吐く。


夕方アニメスラムダンクの再放送やっていることに気付き、見始める。これは辛い入院生活の助けになりました。

この日は午前午後のリハビリともに車椅子に乗り、1階のコンビニまでも行けた。(もちろん押してもらってだが)


この調子で状態が上向いていくんでしょうか!?



10/30金

入院97日目(中心静脈栄養中)

・実家への「外出」が決まる(11/3)

・リハビリ担当と外出の打ち合わせをしてクタクタになる

iPodで音楽を聴き始める

・ソーメンを7口も食べる

・夜、力尽きて吐く

・妻、導尿を習う


ソーメンは病院に用意してもらったのだが、超山盛りで出てきて、

「こんなに食べられるわけないじゃん。配慮がないなぁ…」

と正直思いました。

システム上しょうがないんでしょうけど。



10/31土

入院98日目(中心静脈栄養中)

・朝すいすい1本、フルーツミックス6口。

・妻、導尿デビュー(上手い!)

・車椅子で散歩

・昼雑炊少し、タリーズのチョコドリンク一口(味濃い!)

・入院後初の散髪!院内の床屋が来てくれた。

・夜はゼリーだけ。吐きそうになるが踏ん張る!



11/1日

入院99日目(中心静脈栄養中)

・朝すいすい1本、みかん6口

・昼雑炊、味噌汁結構食べる

神経内科Dr.が2日連続で来る(気まぐれ?)

・夜ゼリー3口

・その後、力尽きて、吐く…(無念!!)


TVでちゃんこ鍋出てきて「食べたいね」発言(ついに食欲出てきた!?)



ついに入院100日目前!次回へ続く・・・



〜今週の楽しかったこと!〜

世界野球プレミア12、楽しかったです!日本の優勝は素直に嬉しいし、選手、監督、コーチ、他今大会に関わった人たちは本当によく頑張ったと思います。だからこそ、ガラガラの観客席や、ボール、各国制限のある選手選考等、残念な面も非常に感じました。そもそもプレミア12ってなんやねん!?って話です。選手たちは本当に頑張ってるんだから、色々と野球界もこれで良しとしないで欲しいものですね。サッカーのW杯みたいな大会がいつか野球でも出来ることを僕は祈っております。



ではまた〜