傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第37話 "元の病院に再入院して3回目のステロイドパルス"

こんにちは〜



新型コロナ、ビンゴならリーチっていうくらい近くまで来てます…。

僕にできることはブログを更新することだけです。

前回の記事では元いた大きな病院に戻ってステロイドパルスを始めたところまでいきました。その続きから参りましょう・・・



2016/2/4木

入院194日目(中心静脈栄養中)

ステロイドパルス2日目」

・向かいの爺さんマジでうるさい。ついに看護師さんに相談

・この日も血圧上がる。しゃっくり出る。頭痛は落ち着く

・夕食いつもより食べ、話も沢山出来て


「うれしかった〜」(妻メモ)


喜んでもらえて良かったです



2/5金

入院195日目(中心静脈栄養中)

ステロイドパルス3日目」

・パルス終了。明日から50ml注射

・リハ血圧低く立てない

・昼食後しゃっくり

・夕食、今度は血圧高く食べられない

・しゃっくりも出るが吐かずセーフ

・クレーム認められて部屋移動。次はめちゃくちゃ静か!極端!



2/6土

入院196日目(中心静脈栄養中)

・朝は完食とまではいかないがだいぶ食べられるようになってきた

・昼は良くて3割くらい

・夜頑張って数口

・吐かずに耐える(吐かない日が少しずつ増えてきた)

・粘土や座位など自主リハやる

・下剤


妻のお母さんから少し早いバレンタインゲット!



2/7日

入院197日目(中心静脈栄養中)

・昼食べられず

・自主リハ、座って粘土やろうとしたら長めの失神。珍しいパターン

・夜なんとか数口

・今日も下剤。出ない

・部屋は静かだが、隣室から「殺される〜!」と、ばあちゃんの叫び声は聞こえてくる


僕なら

「殺してくれ〜!」

ですね



2/8月

入院198日目(中心静脈栄養中)

・ウンチやっと出る。硬い…

・お見舞い1件。笑顔見せるがそれ以外は暗い表情

・リハビリ時血圧下がる

・「血圧低いわ〜」と残念そうに言う(妻メモ)


座位、立位はもちろん、ベッド起こしただけでもかなり血圧下がりリハビリが進みません…



2/9火

入院199日目(中心静脈栄養中)

久々に精神科Dr.が往診に来て心境を話せというから話す


「半年たっても身体良くならない。精神的にももう疲れた。一番状態が悪い。生きてるのがつらい。家族の存在は支えになっているけど…」


4年以上たった今も生きてるのはつらいままです。



2/10水

入院200日目!←おめでたくない!(中心静脈栄養中)

悪性リンパ腫疑いの経過を見ている血液・腫瘍内科Dr.。血液検査異常なしとのこと。


「神経はどんな臓器よりも時間がかかる」と言われる


時間かかって治るんならいいけど…


リハ血圧下がり失神。



2/11木祝

入院201日目(中心静脈栄養中)

・お腹ゆるく、ウンチ出る

・祝日のため自主リハ。ほどほどに

・夕食4口なんとか食べるが…

・薬飲んだ後、苦しそうに顔を抱えて「うぅぅ…」と言って、力尽きて吐く


最近吐かずに踏ん張ってたのに残念…



2/12金

入院202日目(中心静脈栄養中)

神経内科Dr.より


「血圧下がってリハビリにならないので血圧上げる薬飲もう」


と言われ、ドプス200mg1錠を朝晩飲むことに。


遅いわ!


と思いましたが、入院初期には飲んでいて、吐き吐き期で薬全部中止した経緯がありますので致し方ない面もあります。


この昇圧薬選びも一筋縄ではいかないので乞うご期待です。



次回へ続く・・・



〜今週の出来事〜

先週言いましたが、円形脱毛症。病院行ってきました。…やはりそうでした。薬を塗布して様子を見ることになりました。気にしないと思っていても気になる部分であり嫌な気持ちになりますが、植物を育てるつもりで気長にやっていく所存です。はぁ…



ではまた〜