傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第38話 "血圧アゲアゲ大作戦"

こんにちは〜



新コロナの北海道緊急事態宣言で外出を自粛しろと言われているので、家でおとなしくブログでも更新します。…って、いつも家にいるだろ!2020年通院2回でしか外出しとらんわ!

ハハ…

では前回の続きから参りましょう・・・



2016/2/13土

入院203日目(中心静脈栄養中)

・ドプス効果はてきめんだ!

・血圧が上がって自主リハ。自力で移乗出来たり、ベッド柵使って立ったり出来る!


しかし…寝ると血圧が200!

200はさすがに頭痛いしヤバい…。

夜のドプスはストップとなり明日朝は様子見てからとなる…。ぐぬぬ



2/14日

入院204日目(中心静脈栄養中)

・朝のドプスは続ける


妻からバレンタインチョコと手紙を貰う。

手紙を読んで泣く。

それを見て妻も泣く。

もちろん嬉しかったです。

でも泣いたのは悔し泣きです。

悔し過ぎて、不本意過ぎて、です。

今も気持ちは同じですが泣くとかは通り越してます。



2/15月

入院205日目(中心静脈栄養中)

・ドプス効果で血圧高く、歩行器で10m程歩く!

・寝ると血圧上昇し過ぎるがもう少し様子を見る

・看護師長と点滴や食事の相談。食事通常量に戻す案出るが、本人自信なくハーフ食のままに

・夜吐き気で辛い


まだハーフも完食出来てませんから



2/16火

入院206日目(中心静脈栄養中)

・ウンチなかなか出ない中、貴重な便意が来るが、同室昼食中で流石に我慢させられる。その後無事出る

・薬で血圧上がりリハ出来るが寝ると高過ぎ

・某大学に資料提供していた結果が返ってくるが、結局"よくわからない"という結論


期待させんな!



2/17水

入院207日目(中心静脈栄養中)

・昼買ってきたタマゴサンド食べてみるが、くどく感じて気持ち悪くなる

・血圧。リハビリ出来るが寝るとやはり200以上に上がってしまうため明日からドプスやめてもう少し弱い薬試してみようということになる


次はメトリジン、リズミックです



2/18木

入院208日目(中心静脈栄養中)

・昇圧薬変更(リズミック)


…効かない


・低すぎてリハ室にすら行けない


薬の種類でこんなにも違うものか…


・一方で朝おかゆ10割達成!昼夜も食べて妻一言

「革命!!」

アゴが弱ったせいか、歯磨きで激痛が走り"うぅ"と失神しかける。



2/19金

入院209日目(中心静脈栄養中)

・血圧低いがなんとかリハ室へ。トレーナー着る練習開始

・やはり起床時アゴ痛くなる現象が起きる。発作的に来て半失神

・それが無ければご飯は食べられる。この日も朝おかゆ完食、昼夜もグンと伸びてきた感アリ


調子に乗ったか夜少し吐く…



2/20土

入院210日目(中心静脈栄養中)

・朝昼ほぼ完食(ハーフ食だけど)

・ひげ剃り自分でやる練習する姿見て妻泣く

・他にも平日妻がいない間に習得した技を見せつけ喜ばせる

・自主リハ粘土いじりするが、背もたれ無しの座位に耐えられない


血圧低いのもあるし頭が重くて重くて…



2/21日

入院211日目(中心静脈栄養中)

昨夜用事があり早く帰っていた妻。

すごく気がかりだったらしく朝ダッシュで駆けつけ僕の顔見て号泣。


「早く会いたかった」そうです。ワッハッハ


・粘土いじり背もたれ無し座位耐えられない


ガリガリの体で血圧70台ですからねーそりゃキツい



次回へ続く・・・



〜今週の出来事〜

老朽化したパソコンの買い替えで購入したDellのノートPC。2/19着の予定が3/10に伸び、うぇ〜、となっていましたが、昨日3/1いきなり到着でビックリしました。僕が倒れた2015年仕事でWindowsなんぼを使っていたか忘れましたが、今はWindows10なんですね。めっちゃ違いますね。セットアップ頑張ります!妻の代わりに出来る数少ないことなので!



ではまた〜