傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第25話 "はじめての外出&歩行"

こんにちは〜



今回で入院が100日を超えます。まだまだ先は長いですが、お付き合い頂ければ幸いです。では前回記事の続きです・・・



2015/11/2月

入院100日目!!!!(中心静脈栄養中)

↑まったくおめでたくない!


・朝すいすい1本、スープ少々

・リハ室(7F→1F)まで久しぶりに行ける。おしりめっちゃ痛い

・昼ソーメン、みかん等結構食べる

・夜、力尽きて吐く


一日中は吐かず、朝昼は少しずつ食べられるようになってきたな



11/3火

入院101日目(中心静脈栄養中)


「はじめての外出」実家へ!


血圧低下により失神するも、回復後決行!

2時間ほどの滞在で移動合わせて3時間くらい。久しぶりの実家で気分もリフレッシュ…って、


なるかぁ!!


これは訓練だ!!楽しいもんではない!!!


とはいえ、この外出は一大イベントであり、家族、病院(特にリハ担さん)の多大なるご協力のもとに実現し退院への第一歩となったことは間違いないです。


皆様ありがとうございました。


夜、力尽きて吐く。


●補足

移動は車椅子ごと乗れる介護タクシー

リクライニング式車椅子で乗り込み、移動中は寝かせていました。

血圧低下による失神はベッドから車椅子に移乗する際に起きました。



11/4水

入院102日目(中心静脈栄養中)

・朝すいすい、スープ、パン、牛乳

・昼お粥、味噌汁

・ウンチ出る

・夕食トライするも、すぐ吐く

・体重50kg(今現在よりある!!!!)


スラムダンク再放送観てたら奥さんから色々と聞かれて、教えてあげてあまりちゃんと見れない(妻メモ)



11/5木

入院103日目(中心静脈栄養中)

・朝すいすい、みかん

・AMリハ移乗時失神するもリハ室へ行ってぐったり

・昼ソーメン、おかず、味噌汁

・PMリハ、歩行器で5、6歩歩く!!!!←new!!!!

・夕食は一旦やめて吐かずに踏ん張る


ついに歩きました!!!



11/6金

入院104日目(中心静脈栄養中)

・夜中、尿瓶外してお漏らし

・朝、病院食再開のはずだったが来ない。仕方なくすいすい飲む等する

・AMリハ室まで行ける

・昼とり肉食べる

・PMリハ途中でウンチ

・奥さん、仕事で嫌なことにあう

・夜、力尽きて吐く

・大きな鼻くそ、取れる



11/7土

入院105日目(中心静脈栄養中)

・朝病院食正真正銘再開。1、2割食べる

・昼ソーメン、おかず、ヨーグルト

・「今日は吐かない!」という目標を立てる

・夜、21時まで粘るも力尽きて吐く…残念…!!!!



11/8日

入院106日目(中心静脈栄養中)

・朝から吐く!すいすいなんとか飲む

・看護師さんの態度に奥さんキレる!(メモの中で)

・昼ソーメン食べて吐く

・車椅子25分自主リハ

・イライラしてることが奥さんにバレる(妻メモ)

・夜は吐かずに踏ん張る


みんなカリカリモードの日曜日!



11/9月

入院107日目(中心静脈栄養中)

・朝2割ほど食べる

・リハビリ午前午後ともにこなす

・昼あまり食べれず…

・昨日よりは調子はマシ

・夜、力尽きて吐く

・奥さん、看護師さんにほんとにキレる!(吐いた時の対応に)


二人とも…僕のせいで嫌な思いさせてほんとにすいません…



次回へ続く・・・



〜今週の楽しかったこと!〜

今クールのドラマは「まだ結婚できない男」が楽しみと以前言いましたが、楽しいです。

ですがもう一本!面白いドラマを発見しています。「俺の話は長い」です。奥さんもハマっており、毎週楽しみにしています。なにが面白いか言葉にするのは苦手なのですが、ドラマを見る目には自信がありますので間違いないです。観ればわかります!



楽しみはあるけどこの世に未練はありませんよ〜



ではまた〜