傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第22話 "精神科が絡むと気持ちの問題にされる"

こんにちは〜



中心静脈栄養という名のもと、管に繋がれてしまった前回記事の続きです・・・



2015/10/13火

入院80日目(中心静脈栄養中)

この日も午前午後とリハビリをこなす。

メモによると「車イスに10分でスゴイ!」とのこと。

"すいすい"も1本飲む。


しかし18:45…ついに吐く…。


約3日近く吐かずにいたのに残念。

一気に良くなるなんてことはありません。

大きな鼻クソは取れる!




10/14水

入院81日目(中心静脈栄養中)

昨日は精神科Dr.に、この日は消化器内科Dr.にそれぞれ食べられないことに関して相談。


消化器内科的には特に問題無し。


精神科的には当然なのかもしれないが気持ちの問題を疑い、食欲増進させる効果のある薬を追加する。


でもはっきり言って薬どうこうの次元じゃなかったと思うし、気持ちの問題なんて言われたら余計に追い込まれますよ。



「食べられないもんはしょーがない、そのうち食べれられるようになるさ」



なんて簡単に思えるわけないでしょ。



身体中の神経が壊れている事だけが事実。




10/15木

入院82日目(中心静脈栄養中)

ナースセンター前個室から元々いた個室に戻る。(ストレートには言っていないが嫌だったのでお願いしていた)


だが、隣の個室のじいさんがうるさい…


リハビリや飲み物飲む訓練は頑張る(吐くけど)。

リハビリ頑張りたいという思いは感じとれる。




10/16金

入院83日目(中心静脈栄養中)

リハビリには基本家族は付き添わないので、リハの詳細がわからないのがこの振り返りメモの弱点なんですが、わかる範囲でこの時点での状況を。


午前OTは"電動ベッド上げて起きている状態を維持する"がメインであとはストレッチ等。



午後PTは"ベッド上での筋トレ"がメイン。主に足。


OTPTともに血圧の調子が良さそうなら車イスに乗り病棟を回る

といった感じです。

ずっと吐いていることもあり、まだリハビリ室には戻れていません。

起きた時の血圧低下も激しいですが失神祭りはこれからリハ室行くようになってからですね。




10/17土

入院84日目(中心静脈栄養中)

午前中パンを食べたいと言いだし、食べてみるもシャックリが出て食べられなかった。

妻と過ごしたが、テレビも付けずほとんど目を閉じていて喋らない…

具合悪いのもありますが、土日はリハビリもなく、考える時間が長くてネガティヴになりがち。




10/18日

入院85日目(中心静脈栄養中)

この日は我々夫婦の記念日で父母がサプライズでお祝いしてくれた。


我々夫婦、泣く。


もちろんありがたかったけど、今の状況が情けなくて申し訳なくての悔し泣きです。

せっかくの日なのにこの日も調子悪く、妻メモからも悲しみが伝わり心が痛い。



次回へ続く・・・



〜今週の楽しかったこと!〜

今に始まったことではないですが、ツイッターって楽しいですよね。僕は"この人とは気が合わんなー"って人や、"コイツなんかムカつくなー"って人のツイートを見るのも好きなのですが、そういう人に限ってブロックされたり、リムられたりしてしまい悲しい時もあります笑

こっちからは絡まんっちゅーのに!

そういう時はミュートでお願いします笑

嘘です。自由です!



ではまた〜