傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第20話 "すいすい"

こんにちは〜



前回、鼻から管を突っ込んで栄養を取らせよう。というのとになってツッコミましたが、その後の様子です・・・



2015/10/2金

入院69日目。

経鼻栄養2日目。

なんと…、2日目にして終了いたしました!

理由はもちろん、"余計に吐くから"です。

ただし、栄養は取らないといけないので条件付きでの抜管となりました。


その条件とは…


栄養補助飲料「すいすい」


を必ず飲むこと。知ってる人いますかねぇ?

↓これなんですけど。

f:id:infieldfly:20191021144350j:plain


10/3土

入院70日目。

この日から栄養補助飲料「すいすい」に挑戦しているはずですが、メモにハッキリと明言されていません。

ですがたくさん吐いていることは記録されているのでうまくはいっていないようですね。

経鼻栄養中よりはマシになっているようです。


昨日は「もう嫌だ…」と妻に泣き言を言っていた私ですが、鼻の管が取れた解放感からか、この日はコミュニケーションを取っているようです。1日しか管入れてないクセに生意気ですね〜



10/4日

入院71日目(食事中止中)

妻に「おはよう」と言う。(いや、言ってなかったんかーい!!)

浣腸で久しぶりにウンチをだす。

あとはちょいちょい吐く。そんな日曜日。


この頃だったと思うんですが、少しでも眠れるようにと"自律神経を整える音楽"なるものを毎晩聴かされていました。

効き目には個人差があるかと思います。

私の場合あまり効果はなかったですし、今や入院中の辛い時期を思い出すトラウマ曲となってしまいました。


イントロ聴くだけでもゾッとします…



10/5月

入院72日目(食事中止中)

午前中は落ち着いている。

午後からは吐き気…

母から少しカツを入れられる。(たぶんコミュニケーションのことだと思います)

その効果か就寝時妻におやすみと言う。(え?言ってなかったの!?)



10/6火

入院73日目(食事中止中)

精神科Dr.往診

Q.今死にたいと思うことあるか?

A.今はそんなことする元気もない。胃カメラしたくらいから死んだらどうしようと不安になることはある


Q.家族が付きっきりなのは嫌か?

A.嫌じゃない


結果、抗鬱剤の量が増える。

(なんでだ?)


明日、PICC(末梢挿入型中心静脈カテーテル)を挿入することになりました。


「他の手段では栄養を確保できないか、または困難であるため」


に該当するかと思います。

血液・腫瘍内科Dr.の手技にて行われます。


栄養取るのにそんな方法があったのかよ…!!!!



次回へ続く・・・



〜今週の楽しかったこと!〜

日本シリーズ始まりましたね!今のところソフトバンク2連勝です。少しでも長く楽しみたいので、巨人に粘ってもらって第7戦以上やってほしい。というのが中立いち野球ファンの気持ちですよね〜。昨日はラグビー南アフリカ戦と被って焦りました。(ラグビーをメインで観ました笑)



ではまた〜