傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第18話 "血漿交換終了"

こんにちは〜



前回の記事で血漿交換療法が終了しましたが、その後の様子です。血漿交換の効き目ですか?それは聞かない約束ですよ・・・



2015/9/22火

入院59日目(食事中止中)

血漿交換のため首元に入っていたカテーテルを外す。

しばらくシャワー浴も出来ていなく、手だけ看護師さんに洗ってもらったところ、垢がドッサリ…!

体調・症状は特に変わらず。。



9/23水

入院60日目(食事中止中)

午前中吐かなかった!

午後は調子悪くなるも踏ん張る。

調子良い時に水を少しずつ飲むようにする。

夜は吐き気あり、あまり眠れず。

朝〜夜にかけて段々調子悪くなっていきます。(普通っちゃあ普通ですが)



9/24木

入院61日目(食事中止中)

リハビリPT、OTともにやれる。

ベッド上で起きることからやり直し。

15分ほど座っていられた。

血圧下がるも意識あり。

夜に向かって相変わらず具合悪いが、妻曰く少し声が出てきている気がする。とのことでした。



9/25金

入院62日目

食事を再開する。

朝3割ほど食べる。

昼夕は食べられず。

食事の再開は自ら申し出たものであり、家族も前向きに捉えている様子がメモからも伺えます。

しかし、結果的には時期尚早であった…と、今後なっていきます。

リハビリは頑張る。



あまり良いことが起きないこの振り返りですが、この日はありました


自尿に成功しました!


ほんのわずかな量でしたが、導尿を卒業するための大きな一歩を踏み出せました

「もう出ないんだろうなぁ…」と正直思っていたので人間の身体は不思議です。発症後初めて回復を実感した出来事だったかも…



9/26土

入院63日目

朝4割、昼夕試みるも食べられない。

今思うと食事中止前と同じ事を繰り返している感じがするが…まだ前向きにやっている。

「ベッド生活が長い。早く車椅子に乗れるようになりたい」と呟く←(まだまだ先だぞ!)

ドライシャンプーする。

職場から千羽鶴をいただく。



次回へ続く・・・



〜今週の楽しかったこと!〜


明日から新ドラマ「まだ結婚できない男」が始まります!楽しみでしかないです。前作「結婚できない男」は最高傑作でしたから!何が楽しいかって?観ればわかります!



ではまた〜