傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第28話 "カレー最強説?"

こんにちは〜



相変わらず中心静脈栄養と並行して食べる訓練をしているのですが、(食べるのが)得意料理が見つかります。では前回の続きからいきましょう・・・



2015/11/26木

入院124日目(中心静脈栄養中)

・この日も朝食そこそこ昼夕食ダメ

・夕方、母と妻が引き継ぎで話盛り上がっていたところに

「うるさい」

と言う(たぶんほんとにうるさかった笑)

・夜すいすい飲んだところで力尽きて、吐く


オシッコ自尿400mlで導尿無し達成!!



11/27金

入院125日目(中心静脈栄養中)

「手にマメが出来る」

なんと…

"病室からリハ室まで車椅子手で漕いで行く"というリハビリをやっているからなのですが、これは広い病院だから成せる技ですね。

自宅に戻った今現在では「手は使い物にならん!」とばかりに基本足漕ぎです…。


でも腕の筋トレという点においては役割を果たしていたと思います。

今は別の方法で筋トレしてはいるけど、あの地獄の手漕ぎに勝るものではないかな。

感覚の無い手で要領も分からずひたすら漕ぎ続けるのはしんどい…。

今も少しはやってますが「実用的じゃないな、足でいいじゃん」って感じです。



11/28土

入院126日目(中心静脈栄養中)

神経の痛み、神経障害性疼痛とも言えるかもしれませんが今現在に至るまでコレがやっかいです。

表現するのは難しいけど辛いです。

夜の方が辛いかな?でも不規則に襲ってきます。

痛み止めも色々試しましたが効果が得られず今は飲んでいません


妻メモ

「ゼリーとみかんフルーツを間違って買ってきて怒られて泣く(笑)」


…いや!さすがにそんな事では怒らないわw!


(笑)って書いてあるのできっと冗談でしょう!

…フゥ(-。-;


夜、力尽きて吐く。



11/29日

入院127日目(中心静脈栄養中)

・日曜の朝は静かで平日より多少眠れる

・朝昼まあまあ食べる

・自主リハビリする


ネタがないので格言をひとつ


「看護師さんの"絶対良くなりますよー"は真に受けるな!」


ウソです!励ますために言ってくれているので素直に受け止めましょう!



11/30月

入院128日目(中心静脈栄養中)

「今日からPTは病室で立つ練習」

リハ室行けなくなった?というわけではなく、病室からリハ室まで結構距離があり移動時間がもったいない事と、まだ本格的な歩行訓練等は行っておらず、病室でもやる事は同じということでの策であります。


OTは引き継ぎリハ室までの車椅子手漕ぎを続けます。(キツイやつ)

次PTでリハビリ室に戻るときは本格的な歩行練習になるはず…だ!!!!



12/1火

入院129日目(中心静脈栄養中)

・浣腸してウンチ出す

神経内科Dr.と面談。特に治療せずにリハビリを続ける方針は変わらない


いや、治療でバッ!と治してよ〜涙



12/2水

入院130日目(中心静脈栄養中)

・朝食7割!!

・昼食カレーが出て半分も食べる!

・"リハビリとは別に母or妻と車椅子で7F→1Fまで散歩する"を始める(これから毎日夕方)

・FNS歌謡祭見る


みんな大好きカレーライス恐るべし!!!!

カレーは偉大なる食べ物!!



12/3木

入院131日目(中心静脈栄養中)

・朝食マズくて1割程度

・昼、朝よりは食べる

・リハビリガンバル

・ハカズニフンバル(吐かずに踏ん張る)

・自尿記録更新!


食べる訓練において美味いか不味いかはめちゃくちゃ重要!毎日カレーいっちゃう?



次回へ続く・・・



〜今週思ったこと〜

年末って感じになってきました。僕は大晦日だろうが正月だろうが同じルーティーンで生活することしか出来ない身体なのですが、気持ちはやはりなんか違います。「気ぜわしい」という言葉がありますが、まさにそんな感じです。実際に来客もあったりするので、僕の分際で生意気ですがほんとにちょっと忙しいんです。。フゥ…笑



ではまた〜