傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第45話 "トイレ猛特訓!"

こんにちは〜



このご時世でコロナと関係ない空気の読めないブログあげるのはちょっと嫌なのですが、ほとんど誰も読んでいないようなブログなので大丈夫でしたね笑。そんな中読んでくださっている数名?の方々!ほんっとうにありがとうございます!では参りましょう・・・



2016/4/16土

入院266日目

・うんち出る(6日連続!)

・リハPT、約10m×2回歩く(独歩)。血圧100くらいキープ。

土曜日で付き添いの妻感動する

・夕食中にお見舞い一件…

・頑張りすぎたか夜、目の奥?頭?が痛くなる


必死で食事しています。

食事時間帯のお見舞いは避けましょう。



4/17日

入院267日目

・うんちストップ…

・妻とTVで日ハム観戦

・リフォームの壁紙の色など色々と2人で決めていいよと親から言われるが、よくわからないし2人とも正直そんな余裕は無い(結局ほとんどお任せした)


・体重測定42kg…(173cm)


70kg近くあったんですよ!入院前は!重力重い!



4/18月

入院268日目

・体重42kgのショックを引きずる

・主治医曰く「年齢、体格的にまだ食事量足りてない。1ヶ月単位でみれば変わってるからガンバロウ」とのこと

・トイレ実戦練習開始するために

"やわらか補高便座"

試す。思ったより硬いが便座直よりマシか


未だに愛用してます↓


f:id:infieldfly:20200420113057j:plain



4/19火

入院269日目

・昼、得意のカレーを完食!

・トイレ実戦練習開始(おしっこ)

・便座にてなんとか少し出せる。残尿はベッドで尿瓶


250日以上?トイレでしていませんのですぐ感覚は掴めませんでした。

したいのに出ないんです。

座ってる事がやっとの中で少し出ただけでも良しか。



4/20水

入院270日目

・昼、おかずが口に合わず食べられない。食べる事自体に苦労してるので食欲が唆られないと大変厳しい。だからカレーは頑張れるのです。

・リハビリ、覇気の無い僕の気分転換にと中庭に連れて行ってくれる。が、特に気分は盛り上がらない

・トイレ挑戦、出ず…


トイレで出すための第一条件は、めちゃめちゃオシッコしたい状態なこと。

なお、うんちはまだベッド上オムツ。この日は出る。



4/21木

入院271日目

・トイレ挑戦。オシッコ結構出る。残尿感もあまりない

・血液検査でカリウム足りない、と薬増やされる。ここの先生はカリウムばっかり言ってましたね〜

・野菜ジュース試す。口に合わない


ぼくの病室からトイレめちゃ遠かったです。

一分一秒の勝負なのに!



4/22金

入院272日目

・夜中、向かいのベッドのじいさん転倒(こないだ紹介した抑制じいさん、これを機に夜間拘束)

・トイレでうんち!初の快挙!血圧下がって危ないが…

・風呂介助、また最後で湯船汚すぎ


オシッコにうんち、リハビリや風呂、食事。当たり前の事が当たり前に出来ない苦痛



4/23土

入院273日目

「外泊④」

病院にて、オシッコの為トイレ行くがうんち。そのあとオシッコに切り替えるのが難しく出ない。ベッドに戻り尿瓶だと出る


リハビリ後、外泊へ


介護スプーン持ち帰るのを忘れる痛恨のミスがあったが、自宅のスプーンで工夫しなんとか乗り切った



4/24日

入院274日目

外泊中〜

病院とリズムが違い、朝の行動が遅れてしまい、薬飲むのも遅れ血圧なかなか上がらず。←反省点


朝ご飯、目玉焼き納豆ご飯完食!(こんなのも食べられるようになったか〜)


外泊中に初めてうんち(オムツ)。

母妻が処理。

母妻にお尻を拭いてもらう人生…



次回へ続く・・・



〜今週思ったこと〜

このブログもあとちょっとで終わります。終わったら何しましょうかね?やること、やりたいことは実はいっぱいあるんです。そして意外と時間ないんです。まずはツイッター眺めてる時間を削減しろ!と自分に言っておきます。(他にも色々やってますよ!ていうか生活自体にいちいち時間がかかるのです!THE言い訳!)



ではまた〜