傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第44話 "便をコントロール"

こんにちは〜



おい人間ども!おれはな、入院してからだから、5年間近く!酒も!外食も!一回もしたことないぞ!なめんな!1ヶ月遊べないくらいでビービー言ってんじゃねーぞ!

…なーんて僕が思っているかどうかは置いといて、前回の続きからブログやりましょう・・・


はは…



2016/4/7木

入院257日目

・うんち硬くて出せない

・またまた浣腸

・なんとか出るがリハビリ時間と被ってリハビリ中止…

・と思いきやPTさんが時間ズラしてやってくれた


なかなか自力でうんち出ない。

たまにしか出ないから硬くて。

下剤は飲んでるんだけど…。

まだベッド上でオムツに出してます



4/8金

入院258日目

・最近朝の牛乳を1パック飲む努力をしている

・うんち大量(一度出ると緩くなる、そしてお尻が痛い)

・また微熱で風呂中止


「OT終了後はすぐベッドに戻らず少し車椅子で過ごしましょう」


と提案され、やる。1人でただ座っているだけはなかなか辛い



そして悲しい…



4/9土

入院259日目

「外泊③」

・土曜リハ終了後の夕方出発

・リクライニング車椅子&介護タクシーで実家へ

・到着後、親戚の業者さんとリフォームの打合せ。長くて疲れる


この時点で退院後の生活なんて全然イメージ出来ん…。


僕と妻の居住空間を確保することがメインテーマです。



4/10日

入院260日目

昼食まで過ごし無事外泊終了。

リビングの椅子に座ってみる等新しい試みも。


そういえば前回外泊の時だったかな?


まだなかなか食べられなかった僕に、母があえて病院食に近い食事を用意しましたが、僕が


「なんか病院食みたいだな…」


と文句を言い出し母号泣。

食卓がめちゃくちゃ凍りつく。という事件がありましたね〜笑(笑えない)


アレはやらかしたなー…


その時と比べれば事件もなく非常に平和な外泊となりました。



4/11月

入院261日目

・うんち安定させるために、出ても出なくても毎日下剤10滴飲むことになる(ピコスルファートナトリウム)

・この日は出る

・自宅復帰後使うシャワーチェアー探し始まる

・夜、普段よりも会話多くして妻嬉しい


そういえばこの病院はテレビカードとか無くて見放題です



4/12火

入院262日目

・うんち出る

・白飯は大体完食出来るようになってきた「すごいこと!」(妻メモ)

・介助入浴一番最後になってしまう。浴槽めっちゃ汚い…

・向かいのベッドに元気なじいさんが新加入


スターウォーズヨーダに似てる面白いじいさんでした。今度エピソード紹介します



4/13水

入院263日目

・うんち出る(3日連続!いつぶりだ?下剤効いてます)


名物じいさんその②

「抑制じいさん」


勝手に歩きだす為、夜間のみ拘束の爺。

本人は当然ながら納得してなく、ついには怒り爆発し看護師に手を上げて問題となった。

家族にも見放された哀れな男。


拘束に暴力、ここは戦場だ



4/14木

入院264日目

・うんち出る(4日連続!)


リハビリで20cmの段差に初挑戦する。

上がれたが、下るときにスーッと意識が遠のき失神してしまった。

ものすごい恐怖だった記憶があります。

段差は未だに全然ダメ。感覚が死んでますので。

手すりや人の手を借りてなんとか一段ってとこです。

言葉で伝えるのは難しいですが、上手くなりようがないなー…って感じです。

歩きもしかり。

諦めずやり続けますけど。



4/15金

入院265日目

・うんち出る(5日連続!)

・代償でおしりが痛い

・妻、職場の歓送迎会のため顔出せず

・さつまいものフライが美味しかった(揚げ物克服?)

・リハビリ、失神寸前セーフ


この時は毎日下剤飲んでたからってのはあるけど今現在5日連続なんて出ませんよ!



次回へ続く・・・



〜今週思ったこと〜

テレビは総集編とかばっかりになってきましたね。せっかくの機会なので「もう一度観たいあの番組」みたいなの募集してみてほしいですね。もうしてる?少年ジャンプの発売も怪しくなってきて、かろうじてラジオはまだ粘っていますが、ラジオに影響でたらちょっと辛いかな。まあ僕のことなどどうでもいいことですな!



ではまた〜


みなさんお気をつけて。