傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第35話 "一時転院"

こんにちは〜



発信することの難しさを痛感しています。。このブログにしても何にしても、語彙力も無ければ文章力も無い。お笑いのセンスもない…。どーすりゃええんや…はぁ。

よし、とりあえず続きいきましょ・・・



2016/1/21木

入院180日目(中心静脈栄養中)

「一時転院」


朝食後、一時転院先の病院へ出発しようとするが、朝早かったこともあるのか移乗時失神…。

その後なんとか転院先にたどり着いた。

たどり着いた先の病院の第一印象とは…!!!!?


・・・


転院先の第一印象は


「ボロい」

「じいさんばあさんしかいない」

「ベッド上げ下げまさかの手動!」

「看護師より介護士が多い」


今まで居た大きな病院とは違って、介護老人保健施設が併設されている、どちらかというと高齢者向けの病院。

まあ病院なんてどこも高齢者向けかもしれませんが…


でも僕以外九割九分老人だったので、かなり高齢者向けとイメージしてもらって良いと思います。

リハビリ施設が充実しているということが決め手でした。

入院初日、自由に車椅子乗れなかったりなど勝手の違いはありましたが、


「まあ10日くらいの辛抱だ」


くらいにこの時は思っていました。



1/22金

入院181日目(中心静脈栄養中)

・ご飯、歯磨き自分でやれと言われてなんとかやる(今まで介助してもらってました)

・ストレッチャーで入れる風呂があり、長い入院生活で初めて湯船に浸かる(でもめっちゃ汚い…)


なんでも自分でやれ!のスパルタ教育は良かったと思います。


この病院には回復期リハビリテーション病棟があり、それ故の立派なリハ施設なのかなと思います。

入院期間的に私は対象外となっていますので、一般病棟の4人部屋でじいさん達と過ごしました。

リハ施設は使えます。

神経内科なんてものはもちろんありません。


ほんとに"リハビリのため"です。



1/23土

入院182日目(中心静脈栄養中)

・前の病院に比べてスタッフの当たりがキツい、殺伐

・土曜日もリハビリやっていて、この日から開始。前病院からの引き続きもしっかり受けているようで良い

・一時転院なのに昨日今日とお見舞いラッシュ。住所伝えたり大変(たまたま重なった)



1/24日

入院183日目(中心静脈栄養中)

・朝昼半分、夕食二口、吐かずに踏ん張る

・久々に体重測る。47.8kg(身長173cm)

・車椅子移乗時失神


血圧低下対策をリハ担さんや看護師さんが助言してくれるが


「(いや全部知ってるし、やってきたし、それでもダメだし)」


と心の中で思う。


この病院の食事は原則食堂でした。

大半のじいさんばあさんは車椅子で連行されて行きます。

連行って感じです。

ベッド上全く動けなくて全食介の人と僕は免除されていました。

まだ車椅子での食事練習してなかった事もあるかもですが、さすがに一緒にするのは可哀想と思ったのかもしれません。



1/25月

入院184日目(中心静脈栄養中)

・リハビリ歩行訓練して4、5回失神!

・昼、夕も頑張って食べ、最近吐いていない

・いつも夕方以降は特に元気が無くなり口数が減るが、最近は妻との会話が少しずつ増えている。「嬉しい。話せると楽しい」(妻メモ)


失神に打開策はあるのか?



1/26火

入院185日目(中心静脈栄養中)

睡眠。いつも消灯の9時過ぎくらいに眠剤飲んで、11時〜0時台くらいで覚醒し、追加眠剤飲んでなんとか朝まで眠れたような眠れないような感じで日々寝ていました。

が、昨晩は2時に覚醒してしまい追加頼むもダメ。

そのあと全く眠れず最悪でした


「2時くらいならええやん」と思いますが病院はキビシイです。

眠剤飲んだって快眠なんて出来ません。

それでも眠れてる時だけが苦痛から解放される時なので、辛いです。


そのせいかどうかは不明ですが、この日は調子悪い。でも吐かずに踏ん張る。



1/27水

入院186日目(中心静脈栄養中)

・点滴落ちるのが超遅い

・因果関係不明だが頭痛&微熱

・ウンチついに出る

・夕食沢山食べる、それ見て母泣く

・ベッド起こさず自力で起き上がる←new!!


手動ベッド効果!でも最初は腹筋ゼロでコツも分からない、急に起きる為血圧下がる…でした。



次回へ続く・・・



〜今週思ったこと〜

発信力、語彙力、文章力、お笑いのセンス、鍛えたい…。ツイッターでつぶやくのをビビってる時点でアウトですよね〜。ハハ…。怖いんだよな〜。まあ、色々やってみます!



ではまた〜