傷だらけの神経

ギランバレー症候群のようでギランバレーじゃない、CIDPのようでCIDPじゃない。シェーグレン症候群っぽくないのにシェーグレン。とにもかくにも身体障害者手帳2級の末梢神経障害が後遺症として残りました。あまりないケースかと思うので参考までに記録していきます。

第40話 "思い描いていた未来"

こんにちは〜



昨今の情勢で巷では期間限定無料公開!みたいなのが流行っていますが、当ブログは永年無料!!いつでも見られますよー!


そらそーだ。


では、前回の続きから参りましょう・・・



2016/3/1火

入院220日目(中心静脈栄養中)

・低血圧が改善されないため、メトリジン朝晩2錠ずつに増量(効いてないと思うんだけど…)

・夜いつもより妻と話し、妻嬉しい

・高カロリー輸液24hかけて点滴していたが、食事量増えたし、寝る時邪魔でしょ?ということで日中で流し切ることに。


いや、逆じゃね?むしろ日中の方がリハビリでいちいち外したりして邪魔じゃね?


ってことで数日後逆になるんですけど…。



3/2水

入院221日目(中心静脈栄養中)

再入院からちょうど1ヶ月、予告通り主治医から転院の話が来る。

もう少し居させてくれというのが、家族、本人の本音だが、この病院ではもう面倒見切れないのです。


主治医はまた"じいさんばあさんの巣窟"であるアノ病院をオススメしてきました…



3/3木

入院222日目(中心静脈栄養中)


「転院について父母、主治医で話合い」


・延長お願いする(父母)。あと2週間が限界(主治医)

・今回の再入院でもかなり無理した(主治医)

・転院先はジジババ病院だと色々と融通が利く


随分と恩着せがましいなあ。なんにも治せなかったくせに。


って思ってるのは僕だけですよ。


性格悪いなぁ!


・トイレに4分座る←new



3/4金

入院223日目(中心静脈栄養中)

「便硬い事件」

便しばらく出ていなかったが、ようやく便意

しかしめちゃくちゃ硬くなっていて、踏ん張って踏ん張ってベッド上のたうちまわる。

踏ん張りむなしく少ししか出なく浣腸。

大量に出る。

もう少し下剤で便コントロールすべきだとなる。



3/5土

入院224日目(中心静脈栄養中)

土曜で妻とみっちり過ごす。

「もう19時…10時から来てるのにあっという間…でも◯◯さん(僕)にとってはベッド上での時間は長いんだろうな…」(妻メモ)


はい、長いです。

あなたがいなかったらもっと長くて辛かったです。

本当にありがとう。


夜、父母妻の3人で食事へ。

退院後の住居について話し合う。

2人暮らししていた社宅にはもう現実的に戻れないため、実家をリフォームして僕と妻が住めるようにする方向で進めることに。


「ありがたい」(妻メモ)


結婚して2年経たずしてこんなことになるとは…

思い描いていた未来とは全く違います



3/6日

入院225日目(中心静脈栄養中)

・昨夜眠れず

・食事はよく食べる

・明日からハーフ食→普通食。お粥→白飯に変えてもらうことに決定する。(ホントにいける?)

・自主リハ、やはり背もたれ無し座位がキツい。血圧も下がる


転院までに少しでも前進せねば…



3/7月

入院226日目(中心静脈栄養中)

・昼から普通食になるが、自助セット?(滑り止めマット等)も廃止されていてめっちゃムカつく。そういうミス多いわ…

・リハビリ移乗時失神


低血圧が一向に改善されず、リハビリ進まないことが不安。「むしろ出来なくなっていくんじゃないか…」と



3/8火

入院227日目(中心静脈栄養中)

・リハビリなんとかやるが、血圧低い…

・食事は半分くらいで安定、吐く日も減った

・妻は仕事も大変

・お腹下しウンチ4回…下剤コントロールが難しい

・明日から昇圧薬追加


次はフロリネフ!いい加減効いてくれ!



3/9水

入院228日目(中心静脈栄養中)

・昇圧薬フロリネフ追加(メトリジン+フロリネフ)


効かない…


まだ初日だから!って感じでも無いような…。だってドプスは速攻で効きましたからね。上がり過ぎたけど。でも結局ドプスなんじゃないかなー…と思い始めてると思います。



次回へ続く・・・



〜ずっと思ってること〜

僕はこう見えて「見る目」には自信があります。人を見る目や面白いものを見極める目などです。だからこそわかるんです。自分自身のつまらなさも…。病気して障害を抱えても何も覚醒しません。


そらそーだ。



ではまた〜